Windows から Mac へのメールデータの移行

Windows から Mac へスイッチして暫く経つがメールデータの移行だけは手をつけていなかった。簡単に移行できる方法が見つからなかったためだ。
本日、意を決して作業を行うことにした。
移行計画は、
・まずは、Outlook 2003 のメールデータ(PST) を Apple Mail 2.0 に移行する。
・次にアドレス帳をアドレスブックに移行する。

Windows で長らく使っていた Outlook なので、PST ファイルの容量が 2GB 近くになっていて移行できるか不安だった。すんなり移行できると思ったが、メールアプリケーションのインポート・エキスポート機能では簡単に移行することができないようだ。色々と試行錯誤を繰り返したが、結局は以下のような手順でメールデータは移行できた。

1.Outlook Express で Outlook 2003 のメールデータをインポートする。これはすんなり入った。
2.Windows 、Mac 共に Netscape 7.02 を入れる。
3.Windows より、Netscape 7.02 のインポート機能を使って、Outlook Express のメールデータをインポートする。
4.Windows の Netscape 7.02 の Mail ディレクトリを Mac にコピーする。/user/ライブラリ/Mozilla/Profile/default/********.slt/
5.Mac より、Mail のインポート機能を使って、メールをインポートする。

メールデータに関しては、こんな感じでインポートできる。とても面倒だ。PST ファイルの容量が 2GB 近くになっているため、インポートにはとてつもない時間がかかる。1 件 1 秒くらい。大変ですよ。

なぜ、このような方法でインポートしたかというと、フォルダの階層構造を保持したまま移行したかったからである。もっと簡単な方法があるかもしれない。

アドレス帳はまた今度。


追記
Thunderbirdではうまく移行できなかった。