テレビがない場合は、テレビを買って NHK の受信料を払う

わたくしは、テレビを見ない。当然ながら家にもテレビがない。なので、NHK の受信料を払う必要はない。

休みの日にインターフォンがピンポンとなった。誰かなあと思って、インターフォンの受話器をあげて「はい」と言った。

NHK「NHK の集金のものですけど。受信料をいただきにまいりました。」
わたくし「わたくしの家にはテレビがないんですよ」
NHK「ちがうんですよね。そんな問題じゃないんですよ。もう結構です。」

そんな問題って何だろうか。もう結構ですって何が?
これほどまで訳のわからない言動が出ると言うことは、受信料を集金している方も相当なストレスで病んでるんだなー。色々と大変なんだなーと思ったよ。
NHK も受信料なんて徴収せずに CM 入れたらいいのにね。そうすると上に書いたようなことは起こらない。
NHK 怖いよ。集金に来る方は、癖のある人ばっかりだよ。これは新聞の勧誘でも同じようなことが言えると思う。「わたしには契約というノルマがあるので、是非うちの新聞をとってください。」
NHKにしても、新聞にしても欲しくもない情報の押し売りだよ。