Mac の起動音

Macは、ユーザーインターフェースのデザインの良さやアプリケーションの使い勝手の良さから好きで使っているんだけど、Windows にはない悲しさを感じさせてくれるマシンだと常々思う。
夜、寝静まったころ Mac の電源を入れる際、起動音が鳴らないようにするため、ヘッドフォン端子にプラグをつないでいるのに、何で起動音がジャーンと鳴るんだろうか。もう悲しくなってしまって、冷静に「なんで音が鳴るんですか?」と誰もいないのに聞いてしまうところだった。
Windows では、こんな悲しいことには一度も遭遇したことはない。おそらくこれからも遭遇しないと思う。なんだかなー。


追記:
イヤホンジャックに差し込んでても Mac は鳴るらしい。
で、まだベータみたいだけど、Intel Mac に対応した StartupSound というソフトを使うことにした。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7earcana/StartupSound/BETA/


追記:
それでも鳴るのか?どうしようもないね。