MacBook Finder が応答なし

MacBook のブラックを使用して一年近く経った。Mac OS X Tiger をアップデートして 10.4.9 にしてからというもの、頻繁に Finder が応答しなくなったり、MacBook が固まったりするようになった。インストールしているフリーソフトやアプリケーションがいけないのかなあと思って、アンインストールを試みるも改善しない。Windows マシンから TeraTerm Pro でログインして、shutdown や reboot コマンドを投入したが一切受け付けない。結構、長い間悩んでいたなー。OS の再導入も何回かやってみたしね。

環境は以下の通り。
マシン:初代 MacBook ブラック
HDD:バッファロー HD-H250U2、HD-H300U2

で、本日、遂にその悩みから解放された。と思う。多分、USB HUB で接続している HDD であると思う。MacBook に接続している USB ポートを奧から手前に切り替えた。今のところ Finder が応答しない、固まるなどの現象は発生していない。


追記:
その後、絶好調で使っていたのであるが、また虹色のくるくるボールが回り始め、一向に戻ってくる様子はない。
で、USB ハードディスクを Mac から外して使っている。とうことはあれかなー。バッファローの自動電源オフの機能が悪さしているのかなー。


追記:2007 年 6 月 11 日
HDD を外していると不便なのでまた接続。今度は HDD に備わっている自動電源オフの機能をディップスイッチでオフにした。また様子見。


追記:2007 年 6 月 12 日
応答なしがまったくでなくなった。絶好調である。自動電源オフの機能が原因だったのかなー。バッファローの同じ HDD 使っている人はどうなんでしょ。
多分あれだな、10.4.9 で USB HDD に関する何かが変わったな。まじで。困ったなー。自動電源オフの機能使いたいよ。

関連記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/maint/20070621