あ〜

ひまわり

わたくしは、人の 3 倍汗をかくので、常に水分の補給は絶やせない。毎夏、赤い汗疹が体中を埋め尽くす。このかゆみに耐えなければならないのは非常につらい。
まったく対策を行わないでもない。肌をむき出しにすると皮膚温度が高くなり、ますます発汗量が増えて、蒸発が追いつかなくなるので、汗の吸収と蒸発面積の大きい服装をするようにはしている。夏がなければいいのにな。
今日は 2 時間おきにシャワーを浴びていた。汗疹が少しでもよくなるように。なんだかよくなった気がするような、しないような。
汗疹の治療はとにかく汗をかいたらすぐに拭き取ること。清潔にすること。薬なんてつけてはいけない。なぜなら汗ですぐに流れてしまうから。