ミステリーツアー

煙突?

わたくし、また神戸の南京町に行ってきましたのよ。
今回は、ミステリーツアーということで、一緒にお仕事させていただき、お世話になった方お二人を案内してきました。
西米 祐二さん(仮名)と城崎 啓子さん(仮名)の爽やかな笑顔のお二人です。よろぴく。
お二人は博多から大阪にいらしているので、大阪を案内しようかと思ったが、うーん、、、どこも思いつかない。だから神戸に決定した。ただの観光じゃおもしろくないと思い、ミステリーツアーを企画して、謎解きをしながら名所をまわることを思いついたが、時間不足もあっておもしろいものがうかばない。謎解き用の手紙も書いては見たが、うう・・・おもしろくない。なので普通の観光案内になったのさ。

やっぱり最初は南京町の中華街でお食事かなあ。わたくしたちは、屋台でラーメン、エビ団子、ニラ団子?をいただくことに。いやーなかなかおいしいね。ここでラーメンを小さめにしたのは、まだまだ食べ歩くため。餃子もフカヒレ肉まんもまだ食べてないからね。今日は暑い。だから生ビールを飲む。ちと、ふらっとするね。
さあ次だ。餃子と・・・えーっとあと何だったかな〜〜〜。まあこれもうまかった。それからちび肉まんも食べた。

異人館巡りのためタクシーで北野通りへ。シティーループの北野異人館バス停付近から異人館巡りをスタートさせた。徒歩でね。タクシーの運転手さん曰く、「転げ落ちそうな坂をのぼったらええわ」。なるほど、そうっすか。その坂を発見。わたくしたちは登る登る。頂上に到着。あ〜疲れたね。
異人館の中を見学するには、見学料が必要なのか。しかし、ここいらの人は商売が上手だね。「もう一つ余分に見学料を払ってくれれば、ここを通り抜けられて、早くつけるんですよ〜」って。わたくしたちは、見学せずに坂を下ることに。異人館の歴史を紐解いてみるとなかなか深い。
これだけで、異人館を後にする。

次はハーブ園を見に行くためにロープウェイ乗り場に向かう。
わたくしは、ここまで会計係をやっていたのだが、城崎 啓子さん(仮名)より、失格を通達された。(T_T)
時計の針は3時を回ったところだ。しかし、わたくしたちは、今まで休憩もせず歩きづめだ。ちと疲れたね。
新神戸ロープウェイ神戸夢風船に乗って、布引ハーブ園へ出発!
北野1丁目駅からハーブ園を約10分で結ぶ。毎秒3mということで、かなり高速だ。
「うひょー怖い。マジ怖い。」
リフトからは神戸市街を見渡せるのだが、もうそんな余裕はなかったよ〜。
途中に風の丘駅がある。なかなかいいじゃないですか。途中に駅作るなんて。ここでほっと一息つくものの、また出発だ。うひゃ〜。
みんなわ〜わ〜いいながら、なんとかハーブ園駅に到着。無地でなにより。よかったよかった。
しかし、ここはすごい。園内にはなんと約200種類75000株のハーブが植えられているんだって。なんだかハーブのすーすーした臭いがすると思ったよ。

あーそうだった。帰りもロープウェイ乗るんだった。
まあいいか、次のスポットに向かうためロープウェイで下まで降りる。

循環バスであるシティーループがいつまで待っても来ない。やっぱり、今日は日曜日で道路も混雑してるんだね。かなり待ってからバス到着。このバスで、メリケンパークに向かう。
しかし、メリケンパークはお洒落ですな。ハーバーウォーク、Mosaicガーデン。その巨大さに圧倒されました。

もう時間も暮れてきたので、わたくしたちは、最高級の神戸牛を食べて、帰路についたのでした。

お疲れ様でした。

今回はばたばたですみません。また行きましょう。次は宝探し大会。