F井の車は京都行き

先日、帰り際、光明寺から「今日、F井が車で来ているので、帰りに乗って帰りませんか?考えておいてください」と言われた。
わたくしは即答で「嫌だ」と言おうと思ったが、F井から電話があって、「下で待ってるよ」と言うので、まあ仕方なく「わかりました」と言った。
光明寺と一緒にF井の悪口を言いながら、のんびり帰り支度をしてビルを出た。なぜかF井の上司も一緒にいらっしゃったので、もごもごと挨拶をし、4人は車に乗った。
「あ〜今日は早く帰れるな〜」と思ったが、F井の車は京都に向かっていた。
こんな予期せぬ事態に遭遇するとは夢にも思わなかったが、京都に向かう途中で、光明寺と社交辞令的な会話で盛り上がったのは、不幸中の幸いである。

これが世に言う光明事変である。