今日の出来事


所用で、JR へ飛び乗るお昼少し前。
お気に入りの iPod から、とびでた♪はタイムリーなーードリカムの「空を読む」
とびかう景色の中に、思い出が渦巻いて、後ろへ飛んでいく。
強くなくてごめんね・・思いどおりにいかなくても・・♪♪そんな歌詞さえも優しく許してしまう程、いい気持ちにさせてくれるリズム。
車窓から、綺麗なブルーの空を眺める・・なんて素敵なひと時だろう。
目的地につかずにこのままもっと揺れていたいなーと、むくむくと怠け心がおきだしてくる。
後方から車両が追い上げてくる気配がしている・・「むむっ〜おぬしはだれだぁーーー」と、心の中で
はしゃぐ気持ちを抑えながら、窓に身をのりだすと・・なんとそこには、憧れの電車が・・
すれ違うときに「サンダーバード」の文字がキラリと輝くのが見えた。
まばらな人影と空席が目立つ車両。しかし、それこそが、のんびりとした春の旅。
気の合う人と、シートを倒して、ぽつぽつと会話をしながらの穏やかな時間が流れるといったシーンを・・
またまた、妄想してしまう。
おっーーっといけない、目的地をのりすごすところだった。あわてて下車する。
バックをひきずりながら、口ずさんでしまった。

♪どうして人は空をみあげるんだろう。♪