クリスマスケーキの買い時は、12 月 25 日の夜!


毎年この時期になると思うことであるが、クリスマスケーキは、12 月 25 日の夜に買い求めた方が安い。例えば、数日前なら 3000 円のケーキが 25 日の夜には、半額以下になっていることがある。物の価値っていうのは、こんなに一気になくなってしまうのかと思うね。特に、今年からは、小麦粉の値段が上がって、ケーキも高くなっているだろうから、25 日に残り物を買う方がいい。
ところで、クリスマスケーキは、バタークリームのものが結構おいしいと思う。昔、低品質なバタークリームケーキが氾濫してしまって、日本人の頭の中に、「バタークリームケーキはまずい」感がすっかり定着してしまったと思うのである。しかし、本当のバタークリームケーキは、しっとりしてて、ふわぁーっとしてて、濃厚なうまみがあって、大変美味しいのである。まじで。