井筒監督スペシャルトーク

空港に行った。空港独特の空気の感触を味わいたくて。空港は、これから旅立つ不安と帰り着いた安堵感が入り交じる場所であると思う。そして、ここが遙か彼方へとつながっていると思うとロマンを感じる。
あちこち歩いていると「井筒監督スペシャルトークプログラム」の張り紙を見つけた。いつかどこかで聞いたことのある声も聞こえてきた。どこが主催しているかもわからず「井筒監督スペシャルトーク」会場の席に座っていた。監督のトークはおもしろいね。そんなに遠く離れた世界の人ではないなあと感じた。

その中で幸運にも井筒監督に質問することができた。


司会の人 「どなかた質問がある人はいますか?」


わたくしは、はい!と元気に手を挙げる。


司会の人 「後ろの方どうぞ」


わたくし 「監督、こんにちは。お会いできて光栄です。」


井筒監督 「こちらこそ。」


わたくし 「今後の監督の野望がありましたら伺いたいです。」


井筒監督 「信長の野望とかですか?(笑)」


井筒監督から色々お話いただいたが、結論は「野望はない」という回答をいただいた。次回の映画は「妹」をテーマにしていらっしゃるようだ。笑った。