今日の出来事

まあ、なんですな。大阪っていうところは怖いね。東京、名古屋、大阪にそれぞれ一年以上住んでみたけど、大阪が一番怖いと思う。日本はどこに行っても同じようだけど、やっぱり文化というのがあるんだね。


東京は、各地から人が集まっているだけあって、個性があっていいね。個性と個性の激しいぶつかり合いが痛いね。通勤電車でも掴み合いの激しい喧嘩もよくみかけるね。人情のかけらもないと思われがちだけど、実はそうでもない。あたたかい心が伝わってくるよ。


名古屋は、東京のような激しさはない。実に上品であると言える。横断歩道では歩行者優先。車は必ず停止する。すばらしい。名古屋の電車は、ほかの地域と比較して、一回り小さい。東京や大阪と比べて、静かに座っている。やっぱり、これが名古屋の上品な文化なのかな。名古屋は日本で一番かもしれない。


大阪は、もうなにも言うまい。