Sigma DP1

昔のカメラは難しかったな。中古で入手したオリンパス OM-1 を使っていた頃は、それが当たり前のことだと思っていて、それ以上簡単に撮影できることになるなんて思ってもみなかった。OM-1 しか知らなかったしね。
で、今、Sigma DP1 を手にして、また当時の思いが蘇ってきたよ。DP1 を使ってみて思ったことは、カメラはしっかりと考えて撮影しないと満足のいくような仕上がりにはならない。今まで、オートフォーカスのコンパクトデジカメで、適当に撮って、それで満足していたのが悲しくなってくるね。DP1 おもしろいじゃないか。まじで。フィルムの頃、一コマ、一コマ大事に撮影していた。DP1 は、それと同じようにのんびり撮影しないといけない。
撮影したときの目で見た映像を再現するには、はやり RAW で取るべきだと思う。現像がちょっと面倒だけど、自由に調整できるのがこんなに楽しいことだったとは。カメラ任せの画像じゃなくて、自分で現像して思い通りに仕上げるのもいいのかもしれないね。

あっ、ビューファインダーは購入必須ですよ。かっこいいから。