今年もつばめちゃんがやってきたよ

あ〜今年も大迷惑なつばめちゃんが玄関に巣を作っているよ。まじ、迷惑なんですよ。玄関は汚れるし、部屋の中を飛び回るしね!ったくもう。夜になると玄関を閉めるんだけど、つばめちゃんは朝まで玄関にいて、たまごを温めているんですよ。大迷惑なんですよ!!!
というか、がんばってね。たまごがかえって、ぴよぴよちゃんに早く会いたいよ。

冬の間暖かい東南アジアの島々、オーストラリア北部で過ごしたツバメは、海を何千キロも超えて日本に帰って来ます。
海面すれすれを、集団ではなく一羽ずつ飛んでくるそうです。
何故危険をおかしてまで海を渡ってくるのか・・・それは生まれ故郷の日本がやっぱり好きで、南の国は避寒地だからかな?
3月の中頃から日本の暖かい地方で見られます。

↑こんなの見たら、応援せずにはいられないね。よくぞここまでやってきたね。大歓迎だよ。


つばめについては、以下が詳しい。

つばめの生態