ラブいぬちゃん

いつも仲良くしているいぬちゃんの具合が悪いようだ。最近、足を引きずって歩くようになった。いつもならおやつがほしいときは、おねだりもしたが、最近しなくなった。高齢のせいなんだろうな。

また犬の十戒〔じっかい〕を読んで泣く。十戒なんて意識しないで、いつもそうしているよ。
これ読んだら泣いちゃうね。いぬちゃんには、いつも勇気をもらっているよ。
いぬちゃん大好きだよ。

1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことを聞かないときは、理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。