iTunes がインストールもアンインストールも出来なくなってしまった場合の対処方法

ああ、なんて悲しいこなのだろうか。iTunes を最新のものにバージョンアップしようとしたところ、以下のようなメッセージが表示された。


「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」


で、インストールを中断し、アンインストールを試みる。


「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」


またか。。。


これは、Windows Installer の不具合のように思われる。以前は、Windows Installer Clean up ツールで解決出来たみたいだが、今は入手出来ない。


iTunes が利用できないのは何とも不便。なので、解決に向けて調べてみることにした。色々試して思ったことは、現在インストールしているバージョンの iTunes.msi が必要なのかなと・・・。ならば、現在、インストールしているバージョンの iTunes を入手すればなんとかなるはず。


以下は作業内容


1.以下のサイトから 旧バージョン(現在インストールしているもの)の iTunes を入手する。
http://www.oldapps.com/itunes.php


2.ダウンロードしたファイルを Lhaplus というツールにドラッグ & ドロップして解凍しておく。必要なファイルは iTunes.msi だけ。


3.インストールしたいバージョンの iTunes をアップルからダウンロードする。もうしてるよね。


4.iTunes をアンインストールする。アンインストール中に悲しいメッセージが出たら、2 で解凍した iTunes.msi を指定してアンインストールを進める。


5.最後に 3 でダウンロードしておいた iTunes をインストールする。


こちらの環境(Windows7 Ultimate 32bit)では、この手順で解決できた。よかった。