Mac OS X - niutil

今日、niutil コマンドを使用してユーザーの追加を行った。正常に追加されたか確認しようとして、システム環境設定からアカウントをクリックした。ふむ。「アカウントを読み込み中」と表示されたまま一向に画面が進まない。もう一度アカウントをクリック。画面は遷移するが何も表示されない。niutil コマンド実行でなにか間違いがあったみたいだ。
とりあえず、対策を考えることに。まずはアクセス権の修復などを行ってみたがどうも関係ないみたいだ。ライブラリ以下のプレファレンスもいじろうかとも思ったが、あまりいじりたくはない。次に NetInfo マネージャを起動して、users にある先ほど追加したユーザーを削除した。Mac を再起動したところ正常な状態に戻ったみたいだ。再インストールはとてもつらい。よかった。