バベルのどこがおもしろいのか?

わたしにはこの映画は難しすぎたようだ。場面が切り替わり、それぞれの物語が進行していくが、それぞれの繋がりは銃だけなのか?。 何回か見直さないといけないのかな。

バベル
壊れかけた夫婦の絆を取り戻すために旅をしているアメリカ人夫婦のリチャードとスーザン。バスで山道を走行中、どこからか放たれた銃弾が、スーザンの肩を撃ち抜く。なんとか医者のいる村までたどり着くが、応急処置がやっと。彼は英語がなかなか通じない村の住人たち、対応が遅いアメリカ政府に苛立ちを露わにするが…。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコは、満たされない日々にいら立ちを感じていた。